早速、見に来てくださった方ありがとうございます。
DNてすごいですね。

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2chの赤スレ確認してきました。
ゴブリンはファンともガチとも言えないラインだとか(納得)
同じ意見の方もいましたが、標準的な赤単(貴族→祭殿→チャンフェニ)はスライっぽくなくて個人的に苦手です。

イニスト火力は悪くないんですが、ひと癖ある感じ。

硫黄の流弾
陰鬱をどう満たすか。どうしても5点で撃ちたくなるんで、インスタントですがソーサリーとして考えた方がいいかも。

霊炎
1点てのがどうも物足りない。環境的にタフネス1は多いので活躍してますが、プレイヤーには撃ちにくい(最後の押し込みには使いにくい)ですよね。

小悪魔の遊び
2回使えるX火力。キッチリ使い切るならビッグマナ系のデッキ。

文句いってもしょうがないですが、現段階ではミラ、M12の火力の方が好みなのです。

(比較)
①ゴブグレ>硫黄の流弾
②感電破(ショック)、火葬、電弧の痕跡>霊炎≒はらわた撃ち
③赤ゼニス(赤の太陽の頂点)>小悪魔の遊び

(理由)
①軽いから。+ゴブリン自体も好きなので。ゴブリン少ないので、デッキの形が8割近く決まってしまうのはツライですが。
②上記の通り、1点がもの足りないので。1:2交換なら電弧の痕跡が固いでしょうか。極楽鳥に1点、ミラクルに2点!(妄想)
③赤ゼニスの追放効果。

赤ゼニスの追放効果は個人的に特に重要だと思います。理由については以下の通りです。ただ、ゴブリンの動きに合うかどうかは今後MO等で確認していきたいと考えています。

・環境にPIG(死亡誘発効果)を持つ有力カードが多い。
 緑(赤)ケッシグ→ヴィリジアンの密使、身代わり
 コントロール全般→身代わり、ワームとぐろエンジン
 他→宿命の旅人

・墓地に落ちないので、回収できない。→太陽拳に有利?

とにかく赤ゼニス検討中です。





コメント

ベジータ
2011年11月13日18:17

こちらの日記へのコメントありがとうございます。
早速こちらからもリンクさせていただきました。

赤頂点はとても重要そうですね。
特に密使に対しての解答として素晴らしいものだと思います。

5点火力についてなんですが、グレネードも硫黄の流弾も両方積んでしまうというのはどうでしょう?(流弾を何枚積むかは別として)
山の枚数を増やさなければならなくなりそうなのでキツいかもしれませんが、「グレネードを打たせまいと思ってゴブリンを除去したら5点飛んできた」とか「4マナからグレネードと硫黄の流弾で10点」とかいう動きはすごく強そうな気がします。
また、硫黄の流弾があることによってチャンプアタックがしやすくなり、相手もブロックしづらくなるのですごいプレッシャーをかけられると思います。

…ってコメントしてたら僕もゴブリン組んでみたくなってきましたw
組んでみようかな~(`・ω・´)

Morutsu28ranker50
2011年11月13日21:00

〉SSBさん
コメントありがとうございます。DNで頂いた初コメントです。
そうですね、硫黄の流弾はやっぱり強力ですよね。私もイニストラードのスポイラーが出たときに真っ先に注目したのが流弾です。ただプレリのシールド戦で流弾使ったときに思ったより、陰鬱条件が厳しく感じ、若干食わず嫌いになっていました。構築の上では前環境でおいしい思いをした余韻にもこだわり過ぎていたかもしれません。
SSBさんの具体例が説得力ありますね。とにかく使ってみてから判断したいと今思いました。コメントありがとうございました。

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