真面目な身代わり、ワームとぐろエンジン対策
2011年11月13日 TCG全般こんばんは。
今日はいい天気だったのに、体調が悪くてなんか損した気分。
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さて赤単だけでなく、おそらく全てのデッキが手を焼いている。二体のクリーチャー。
•真面目な身代わり
•ワームとぐろエンジン
おそらく最も有効な対策は『こっちも使う』なんでしょうね。無色だからどんなデッキにも入りますし。
こいつらの唯一の弱点はアーティファクトということでしょうか。アーティファクトなので、破壊されやすいと。しかしながらこいつらが持つPIGは出した方がむしろ破壊して欲しいと思うくらい強力ですね。こいつらとまともにやりやったらアド損しまくりです。対策を考えましょう。
対策1:破壊ではなく追放する。
万能なのは忘却の輪ですよね。白のデッキなら存在の破棄もアリかと思うのですが、どうでしょう?私は赤メインなので、赤ゼニスと核への突入を検討中です。核への突入は対象が2つ必要なので、使いづらいと思われるでしょうが、2つ追放できたときのメリットは魅力です。ゴブリンでは転倒の磁石をサイドから使うので、使い終わった磁石を対象の一つに当てることもできます。
対策2:コントロールを奪う→サクる
考えうる理想は相手のアドバンテージをそのままもらっちゃうことです。裏切りの血でコントロールを奪い、オキシダの向こうみずでサクる!(身代わりならドローを、ワームならトークンをこっちのものにできます)
サクり台としてファイレクシアの核なども比較的使いやすいと思います。コントロール奪取については攻撃的な行動であれば他の色でもなんとか使えますし、青なら練達の盗賊なんていけそうな気がします。
以上、回りくどいですが、私のデッキに入っている、オキシダの向こうみず、裏切りの血、核への突入の採用理由でした。
所詮、脳内と多少のMOによる構築ですので突っ込みどころがあれば、どんどんコメントください。
今日はいい天気だったのに、体調が悪くてなんか損した気分。
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さて赤単だけでなく、おそらく全てのデッキが手を焼いている。二体のクリーチャー。
•真面目な身代わり
•ワームとぐろエンジン
おそらく最も有効な対策は『こっちも使う』なんでしょうね。無色だからどんなデッキにも入りますし。
こいつらの唯一の弱点はアーティファクトということでしょうか。アーティファクトなので、破壊されやすいと。しかしながらこいつらが持つPIGは出した方がむしろ破壊して欲しいと思うくらい強力ですね。こいつらとまともにやりやったらアド損しまくりです。対策を考えましょう。
対策1:破壊ではなく追放する。
万能なのは忘却の輪ですよね。白のデッキなら存在の破棄もアリかと思うのですが、どうでしょう?私は赤メインなので、赤ゼニスと核への突入を検討中です。核への突入は対象が2つ必要なので、使いづらいと思われるでしょうが、2つ追放できたときのメリットは魅力です。ゴブリンでは転倒の磁石をサイドから使うので、使い終わった磁石を対象の一つに当てることもできます。
対策2:コントロールを奪う→サクる
考えうる理想は相手のアドバンテージをそのままもらっちゃうことです。裏切りの血でコントロールを奪い、オキシダの向こうみずでサクる!(身代わりならドローを、ワームならトークンをこっちのものにできます)
サクり台としてファイレクシアの核なども比較的使いやすいと思います。コントロール奪取については攻撃的な行動であれば他の色でもなんとか使えますし、青なら練達の盗賊なんていけそうな気がします。
以上、回りくどいですが、私のデッキに入っている、オキシダの向こうみず、裏切りの血、核への突入の採用理由でした。
所詮、脳内と多少のMOによる構築ですので突っ込みどころがあれば、どんどんコメントください。
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