前の日記をアップした後もMO病が止まらず結局徹夜‥w
やってて気付いたことをつれづれに。
•強い人は対処が早め。
ゴブグレ撃つ前にゴブリン処理されると一番ツライんですが、強い人はやっぱりいいタイミングで除去撃ってきますね。逆に僕はマナクリ電弧の痕跡でまとめて撃とうとしたらすぐに手におえない状況になったりw
•マリガン少ないのは強み
今回のシンプルゴブリンは初手のキープ率が95%以上ありますね。どこ引いてもなぐるか焼くかしかないのでムラがすごく小さい。相手の初手の不備(土地事故など)につけ込むのは赤の重要な攻め筋なんで、そこに強くなるのは思った以上に重要でしたね。
•本体火力は撃てるときに撃つ
青が入ったデッキだと、ひっばるだけひっぱった後のゴブグレは相手は打ち消す気まんまんで待ってます。相手が2 マナ残し出すとその後からスキが生まれることは少ないですよね。相手が土地を寝かしたとき(焼ききれそうなメドがたっていたら)、撃った方がいい結果が多かったですね。
ちょっとまとまってないんで、頭の中で整理できたらちょいちょい書き直します。
やってて気付いたことをつれづれに。
•強い人は対処が早め。
ゴブグレ撃つ前にゴブリン処理されると一番ツライんですが、強い人はやっぱりいいタイミングで除去撃ってきますね。逆に僕はマナクリ電弧の痕跡でまとめて撃とうとしたらすぐに手におえない状況になったりw
•マリガン少ないのは強み
今回のシンプルゴブリンは初手のキープ率が95%以上ありますね。どこ引いてもなぐるか焼くかしかないのでムラがすごく小さい。相手の初手の不備(土地事故など)につけ込むのは赤の重要な攻め筋なんで、そこに強くなるのは思った以上に重要でしたね。
•本体火力は撃てるときに撃つ
青が入ったデッキだと、ひっばるだけひっぱった後のゴブグレは相手は打ち消す気まんまんで待ってます。相手が2 マナ残し出すとその後からスキが生まれることは少ないですよね。相手が土地を寝かしたとき(焼ききれそうなメドがたっていたら)、撃った方がいい結果が多かったですね。
ちょっとまとまってないんで、頭の中で整理できたらちょいちょい書き直します。
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