こんばんわ。
昨日はすみませんでした。
一応MOでエンドに《攻撃的な行動》を撃ってみたら、瞬唱が一瞬でおうちに帰りましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そろそろ僕の中で煮詰まった感のある赤単ゴブリン。自分の中の整理の意味で一度まとめたいと思います。
メインボード
20:《山/Mountain》
4:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4:《オキシダの向こう見ず/Oxidda Daredevil》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4:《火葬/Incinerate》
4:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイド①(基本型)
2:《裏切りの血/Traitorous Blood》
2:《核への投入/Into the Core》
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith》
2:《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
1:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
サイド② (ヘイトレッド型)
4:《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
3:《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》
3:《投げ飛ばし/Fling》
3:《裏切りの血/Traitorous Blood》
2:《山/Mountain》
メインはとにかく並べ殴る。止まったら大型火力で焼き切る。
サイドは基本型なら、PIGに頂点、デカブツに《裏切りの血》、赤対策に難民と爪。
ウィニー相手なら単純に《電弧の痕跡》など火力多めに入れるだけで効果的。このサイドは自然に《真面目な身代わり》と《ワームとぐろエンジン》をメタる構成になっています。
ヘイトレッド型サイドはコントロールに強み。パーツが揃えば3ターンキルが可能なので、序盤がゆっくりなデッキにさらに強くなる。加えてライフの調整ができるので、《機を見た援軍》を潰しやすい。
しかしただでさえ単調なデッキなのにさらに除去、打ち消しが刺さりやすくなってしまう。このへんはメタ次第ってやつでしょうか。青白コントロールとか火力が少ないタイプのケッシグがもう一回流行れば面白いんですけど。
今はビートが多めなので、基本型サイドから火力を多めに積むというのが、主力ですね。タフネスが低いもの同士の勝負なら同じ土俵です。
逆にキツイのがプロテクション赤を持ってる《ファイレクシアの十字軍》です。真っ赤なデッキではこいつをどうしようもありません。《四肢切断》や《漸増爆弾》など赤でない除去の再検討必要ですね。
あたり前のことを書いてますが。書く中で自分の考えを整理させてもらっています。(文章読んだらまとまってないのがよく分かりますね)
昨日はすみませんでした。
一応MOでエンドに《攻撃的な行動》を撃ってみたら、瞬唱が一瞬でおうちに帰りましたw
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さて、そろそろ僕の中で煮詰まった感のある赤単ゴブリン。自分の中の整理の意味で一度まとめたいと思います。
メインボード
20:《山/Mountain》
4:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4:《オキシダの向こう見ず/Oxidda Daredevil》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4:《火葬/Incinerate》
4:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイド①(基本型)
2:《裏切りの血/Traitorous Blood》
2:《核への投入/Into the Core》
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith》
2:《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
1:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
サイド② (ヘイトレッド型)
4:《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
3:《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》
3:《投げ飛ばし/Fling》
3:《裏切りの血/Traitorous Blood》
2:《山/Mountain》
メインはとにかく並べ殴る。止まったら大型火力で焼き切る。
サイドは基本型なら、PIGに頂点、デカブツに《裏切りの血》、赤対策に難民と爪。
ウィニー相手なら単純に《電弧の痕跡》など火力多めに入れるだけで効果的。このサイドは自然に《真面目な身代わり》と《ワームとぐろエンジン》をメタる構成になっています。
ヘイトレッド型サイドはコントロールに強み。パーツが揃えば3ターンキルが可能なので、序盤がゆっくりなデッキにさらに強くなる。加えてライフの調整ができるので、《機を見た援軍》を潰しやすい。
しかしただでさえ単調なデッキなのにさらに除去、打ち消しが刺さりやすくなってしまう。このへんはメタ次第ってやつでしょうか。青白コントロールとか火力が少ないタイプのケッシグがもう一回流行れば面白いんですけど。
今はビートが多めなので、基本型サイドから火力を多めに積むというのが、主力ですね。タフネスが低いもの同士の勝負なら同じ土俵です。
逆にキツイのがプロテクション赤を持ってる《ファイレクシアの十字軍》です。真っ赤なデッキではこいつをどうしようもありません。《四肢切断》や《漸増爆弾》など赤でない除去の再検討必要ですね。
あたり前のことを書いてますが。書く中で自分の考えを整理させてもらっています。(文章読んだらまとまってないのがよく分かりますね)
コメント
動画見させて頂きました。
相手が緑タイタンで何をもってきたかは動画にしても良かったのではないでしょうか?
それはさておき、あまり自信はないですが、回答を。
相手が火力や追加のタイタン、墨蛾を引けない前提ですが。
(相手はタイタンで墨蛾+ケッシグを持ってくると想定)
相手のエンドに感電波→ソーレン、解放の樹を磁石でタップ、トゲ撃ちで相手に1点
こちらのメインでタイタンを反逆してアタック、山山をもってくる 相手あと6
相手のアップキープに磁石でタイタンをタップ。おそらくケッシグ墨蛾で7毒もらい、解放の樹であと11になる。
こちらは引いたカードを展開or構えてエンド、(ケッシグ墨蛾を落とせるようにトゲ撃ち1発分は残す)
相手のアップキープに解放の樹をタップ、(おそらく墨蛾2体アタックを食らう)
こちら、これまでの3回のドローで以下の組み合わせのどれかが引けてたら勝ち?
山+硫黄の流弾
何らかのゴブリン+ゴブリンの手投げ弾
火葬+2点以上の火力
相手の動きによっては酋長+山でも?
動きとしては、タイタンを反逆してマナを伸ばす→トゲ撃ちで墨蛾を牽制しつつ、タイタンを磁石でねかす→3ドローで5点分の火力が引けたなら樹をタップし、焼ききる。
といった感じですね。
何かもっと良い動きがありそうですね・・・
はずかしすぎる!