赤単=ライフを削るという苦行
2011年12月6日 TCG全般 コメント (4)こんばんわ、というかおはようございます。
すっかりMOジャンキーの僕です。
MO欲>睡眠欲って、僕の体はどうなってんだ?
-----------------------------------------------------
MOさまよう
↓
ひたすら相手のライフ削る
↓
リプレイを動画に
↓
MOさまよう…
この無限ループから抜けられません。誰か助けてw
今日は収穫はイマイチでしたが、最近のインフレマジックを感じた一日でした。こんなにバンバンライフ回復される環境ってなんかずるいよ~。
①対緑タッチ赤ケッシグ
《殴打頭蓋》とか絆魂とかなくなればいいのにね。
あんだけ回復する方もする方ですが、削る方も削るほうですね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UWz3OsJ8wjY
②対白青トークン
《機を見た援軍》に何度心を折られそうになったことか。
ほんとライフを削るという苦行です。その分やりきった感はありますね。
動画1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ffgr_IOmgLw
動画2
http://www.youtube.com/watch?v=s23cadcCcMo
動画2は相手の動きに《燃え上がる憤怒の祭殿》と《赤の太陽の頂点》等の火力がバッチリかみ合いましたね。ちなみに今は《燃え上がる憤怒の祭殿》と《赤の太陽の頂点》をサイドに2枚ずつ入れてます。
最後気持ちよく勝って、動画アップして、日記更新したからこれでようやく寝れる~w
※今回の動画は音がズレてますね。修正する気力もないので、そのままにします。ごめんなさい。
すっかりMOジャンキーの僕です。
MO欲>睡眠欲って、僕の体はどうなってんだ?
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MOさまよう
↓
ひたすら相手のライフ削る
↓
リプレイを動画に
↓
MOさまよう…
この無限ループから抜けられません。誰か助けてw
今日は収穫はイマイチでしたが、最近のインフレマジックを感じた一日でした。こんなにバンバンライフ回復される環境ってなんかずるいよ~。
①対緑タッチ赤ケッシグ
《殴打頭蓋》とか絆魂とかなくなればいいのにね。
あんだけ回復する方もする方ですが、削る方も削るほうですね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UWz3OsJ8wjY
②対白青トークン
《機を見た援軍》に何度心を折られそうになったことか。
ほんとライフを削るという苦行です。その分やりきった感はありますね。
動画1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ffgr_IOmgLw
動画2
http://www.youtube.com/watch?v=s23cadcCcMo
動画2は相手の動きに《燃え上がる憤怒の祭殿》と《赤の太陽の頂点》等の火力がバッチリかみ合いましたね。ちなみに今は《燃え上がる憤怒の祭殿》と《赤の太陽の頂点》をサイドに2枚ずつ入れてます。
最後気持ちよく勝って、動画アップして、日記更新したからこれでようやく寝れる~w
※今回の動画は音がズレてますね。修正する気力もないので、そのままにします。ごめんなさい。
コメント
①のケッシヴ戦については、相手の《身代わり》が出たターンから自分とプレイングが違うと思いました。若干結果論のところもありますが、参考までに。
あの時点でハンドが《電弧》《手投げ弾》《火葬》《感電破》で12点(or11点)分火力があり、場に4点クロック+1点分あるので、何か引ければ勝てる状態。《殴打頭蓋》でライフ回復されるか《緑黒剣》で手札落とされなければ、最速5ターン目、遅くても6ターン目には本体火力で勝てる盤面と判断します。
土地を引かなかった場合、追加のドローを考えると後2ターンで手札を使い切れないので《感電破》を本体に打ち、自分のターンで《電弧》から2体アタックでライフ10。
《頭蓋》が出たターンは、《ケッシヴ》があるのでブロック除去でもライフ回復されてしまうので、火力引かないと負けると判断して本体《火葬》でライフ7。自分のターンに《電弧》《手投げ弾》と打って勝ちでしょうか。
動画では最後にこれしかないトップデッキの《手投げ弾》で勝ちましたが、それ以外では負けることと、《長老》《ケッシヴ》とあるのでどうあがいてもライフ回復される事から、どこかで割り切ってプレイする必要もあるかと思います。
あくまで、個人的な意見ですが。。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。こうやって指摘して頂けるからこそ動画アップの意味があります。自分自身では指摘頂いたようなプレイングには絶対たどり着けませんでした。
おっしゃる通り、先に《感電破》と《電弧の痕跡》を撃っておけば1ターン早く勝負を決めることができていましたね。僕はまだまだ本体に火力に撃つタイミングが遅いみたいです。本体に撃つか、クリーチャーに撃つか場が見えてから撃つのが基本姿勢でしたが、マナが間に合わず1テンポ遅れることが確かに多かったので、アルベルトさんの言われるように割り切るプレイング(=ライフ20からの火力計算とマナを考慮した見切り)を心がけてプレイしたいと思います。
本当に今回の分についてはたまたまのトップデッキで勝てただけなので、本来なら落としていたゲームです。
ご指摘ありがとうございました。
ただそれでも4ターン目土地引いたなら、メイン《電孤》エンドに《火葬》の割り切りは必要かと思います。それぐらい《頭蓋》は厳しいですね。
それと白青の一戦目ですが、一発目の《援軍》はスタック《灯火師》を自分にでライフ回復は防ぎましょう。後は《酋長》プレイ後のアタックですが、《酋長》抜きの二体でアタックしましょう。三体アタックなら相手が火力ケアしない場合は、《酋長》に二体、《灯火師》に一体とされると、《戦煽り》しか残らないので。
細かい点まで指摘、本当にありがとうございます。
自分に《投火師》は完全に抜けていました。(対戦相手に1点と思い込んでいました。情けないです。)
《酋長》アタックは殴らないと勝てないと思いアタックしましたが、もし相手が冷静に対応していたら墓穴でしたね。反省。
ケッシグの方は《頭蓋》見えてからでは遅いんですね。
火力のタイミング気をつけます。
直すところが多く恥ずかしいですが、これからもご指摘お願いします。
それと2ターン目の《電弧》は《戦煽り》の方がよかったんではないか思い返して迷っています。3マナのケッシグは2ターン目に出てきても2/2なので、《戦煽り》がいればアタックできますし、むしろ相手3ターン目に3/3出た場合にアタックのチャンスがなくなってしまいます。(相手は何故《身がわり》で森を持ってこなかったんでしょうね?)
《酋長》の可能性まで考えるとなおさら《戦煽り》の気がしますが、アルベルトさんはどう思いますか?