こんばんわ。
今日と明日は嫁さんの実家でノンビリ。地味にMTG妄想のチャンス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はMOで負けまくりでした。凹みましたね。
正直、赤単ゴブリンはもう限界かとも思いましたが、もう少しだけ頑張りたいと思います。
最近のメタ変遷は激しいですね。イニストラードに入ってから、
青黒コントロール→緑ケッシグ→緑白人間→赤緑ケッシグ
とめまぐるしく動いています。
そして今はというと、ビート対策を多めに積んだ青白、青黒、青黒白系コントロールが増えてきているように感じます。
《審判の日》《破滅の刃》を始めとした除去/全体除去、各種打消し呪文、ドローも《思案》《熟慮》《禁忌の錬金術》あたりを詰め込んでいてビートはとにかく捌かれます。プレインズウォーカーも《ギデオンジュラ》と《エルズペスティレル》がいて鉄壁かつ攻撃力も備えます。
サイドにも《瞬間凍結》《天界の粛清》《機を見た援軍》と赤緑黒に強いカードが充分に…
と、ここまで書いて気付いたのですが、コレって前の環境と全然変わってないじゃん!(ーー;)
もう少ししたらコントロールメタのコントロールになって《深夜の出没》ブレードとか、《トラフト》ブレードとか流行るんじゃないの?(まぁ石鍛治いないから前みたいにはならないか)
前と同じで言えば、赤緑ケッシグがヴァラクートの位置だから、なんだかんだ最後までT1維持しそう。
《心なき召喚》は《出産の殻》の位置。T2をウロウロw
笑っていられませんが、それで行けば赤単もT2をウロウロですね(^^)
あとは次のエキスパンションで黒が主力になりそうなんで、新ソリンなんかが入って青黒コントロールがいいとこつけそう。(黒タイタンが買いかもね?)
いつの世もコントロールは健在で現環境も例外ではないみたいです。
コントロールの時代になると赤単にはキツイですね。
結局のところ、"メタられてないときに赤単を使う"が多くのプレイヤーの答えみたいですが、僕としてはなんとかして赤単が存続する道を模索して行きたいと思います。
赤単の基本はスライ(今で言えばゴブリン型か貴族、嵐血、チャンフェニの主流型)だと思いますが、コントロールが強いならこちらもコントロール寄りの構築(バーン型かコス、チャンドラ中心の構築)が第一に考えられます。
あとは傷跡ブロックの特徴を活かしてアーティファクト主体の赤単かファイレクシアマナを活用して若干の多色化を取り入れることもできますね。
例えば金属術とか、《塗膜》を使った土地破壊とか面白いアイデア はあるんですけど、形にするのは難しいですね。次のエキスパンションに期待です。
何かしらのデッキリストの形で表現したかったのですが、まだそこまでまとまってないのと文章もダラダラと長くなってしまったので、今日はこの辺りで。
(12/10に書き始めたのですが、アップが12/11の昼になっちゃいました。)
今日と明日は嫁さんの実家でノンビリ。地味にMTG妄想のチャンス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はMOで負けまくりでした。凹みましたね。
正直、赤単ゴブリンはもう限界かとも思いましたが、もう少しだけ頑張りたいと思います。
最近のメタ変遷は激しいですね。イニストラードに入ってから、
青黒コントロール→緑ケッシグ→緑白人間→赤緑ケッシグ
とめまぐるしく動いています。
そして今はというと、ビート対策を多めに積んだ青白、青黒、青黒白系コントロールが増えてきているように感じます。
《審判の日》《破滅の刃》を始めとした除去/全体除去、各種打消し呪文、ドローも《思案》《熟慮》《禁忌の錬金術》あたりを詰め込んでいてビートはとにかく捌かれます。プレインズウォーカーも《ギデオンジュラ》と《エルズペスティレル》がいて鉄壁かつ攻撃力も備えます。
サイドにも《瞬間凍結》《天界の粛清》《機を見た援軍》と赤緑黒に強いカードが充分に…
と、ここまで書いて気付いたのですが、コレって前の環境と全然変わってないじゃん!(ーー;)
もう少ししたらコントロールメタのコントロールになって《深夜の出没》ブレードとか、《トラフト》ブレードとか流行るんじゃないの?(まぁ石鍛治いないから前みたいにはならないか)
前と同じで言えば、赤緑ケッシグがヴァラクートの位置だから、なんだかんだ最後までT1維持しそう。
《心なき召喚》は《出産の殻》の位置。T2をウロウロw
笑っていられませんが、それで行けば赤単もT2をウロウロですね(^^)
あとは次のエキスパンションで黒が主力になりそうなんで、新ソリンなんかが入って青黒コントロールがいいとこつけそう。(黒タイタンが買いかもね?)
いつの世もコントロールは健在で現環境も例外ではないみたいです。
コントロールの時代になると赤単にはキツイですね。
結局のところ、"メタられてないときに赤単を使う"が多くのプレイヤーの答えみたいですが、僕としてはなんとかして赤単が存続する道を模索して行きたいと思います。
赤単の基本はスライ(今で言えばゴブリン型か貴族、嵐血、チャンフェニの主流型)だと思いますが、コントロールが強いならこちらもコントロール寄りの構築(バーン型かコス、チャンドラ中心の構築)が第一に考えられます。
あとは傷跡ブロックの特徴を活かしてアーティファクト主体の赤単かファイレクシアマナを活用して若干の多色化を取り入れることもできますね。
例えば金属術とか、《塗膜》を使った土地破壊とか面白いアイデア はあるんですけど、形にするのは難しいですね。次のエキスパンションに期待です。
何かしらのデッキリストの形で表現したかったのですが、まだそこまでまとまってないのと文章もダラダラと長くなってしまったので、今日はこの辺りで。
(12/10に書き始めたのですが、アップが12/11の昼になっちゃいました。)
コメント