リプレイでその先を考える、と今後の方向性
2011年12月21日 TCG全般2日も更新を空けてしまったのに、見にきて下さる方が結構いて申し訳ないです。
ありがとうございます。
先日アップした"詰めマジック"ですが賛否両論の"賛"が多少なりともあったので救われました。次もしやるならもうちょっとマシなのを作りたいと思います。
さてあの動画のゲームですが、もし相手のライフが13だったらどうすべきだったでしょうか?
僕が第一に思いついたのは、エンドにプレイヤーに《硫黄の流弾》を撃ってライフを3点削っておいて、《裏切りの血》で《太陽のタイタン》を奪い相手に《幻影の像》との相打ちorスルーの二者択一を迫る。
相手がスルーしたなら《ゴブリンの手投げ弾》で勝ちですし、《幻影の像》でブロックした場合は大きな2対1交換になります。相手からすれば主力がどちらも墓地に行ってしまうのもツライので、スルーする可能性も十分ありそうです。この場合最大15 点までライフを削ることができますね。
と、まぁ目新しいことは何もありませんが個人的にリプレイ動画を活かす意味でもリプレイのその先(周り?)を考えるようにしたいと思います。
あとニコ動の反応見てると勝ったゲームをアップしても面白くはないみたいですね。負けた(できれば豪快に)動画の方が見て楽しめるし、ツッコミどころもあるし、僕もミスを見直すきっかけにできて良さそうです。
リリアナ姐さんの奥義発動されて《山》×5とクリーチャー×2に割られたときのゲームとかリプレイに殘しておけば良かったですね〜^^;
それとネタデッキ(もしくはネタとまではいかないまでもカジュアルなコンボデッキ)に挑戦してみたいですね。詰めマジックができるとしたらコンボデッキだと思いますし、構築を考えるのは好きです。
ガチ志向からは方向性が離れるかもしれませんが、もともと脳内構築がマジックの醍醐味だと思っていますので(^^)
できるだけ強く、面白く、安くをモットーに頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
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