今日も5時のDE参加しようと思ったのですが、子供にパソコン消されそうなのでやめました。(実際やられたので、参加してなくて良かったぁ^^;)
忘れないうちに反省点もメモ。
《思案》をコピーしたらインスタントから引く
《余韻》で相手の《思案》をコピーした場面があったのですが、《ゴブグレ》《変異原生の成長》《山》が見えて思わず《ゴブグレ》を引いちゃいました。そのあとすぐ《古老》に除去が来て、《変異原生の成長》を先に引いておけば3点飛ばしてワンテンポ早く勝てていたので、これは明らかなミスでした。
《堂々たる撤廃者》が出たらエンドに動けない
当たり前ですが、実際やってるとどうも忘れちゃいます。2回くらいあったので、(しかもそのうち一回はゲームを決める1点のミス)よく肝に銘じておきたいと思います。《撤廃者》がいるときは自分のエンドに動いておく。
火力を引っ張りすぎない
これは状況によって一概にはいえないので、実際はかなり難しいんですが、火力を溜め込みすぎると"1ターン間に合わない"なんてことがよくあります。手札の火力がライフに達していないときに先撃ちするのは、息切れが気になってなかなかできないですが負けたくないなら先撃ちすべき。毎ターン、マナを使い切るイメージ。使い切れないで負けるよりも、息切れしてもトップデッキで勝つ。
一応昨日も上げておいた動画ですが、《硫黄の流弾》を《審判の日》に合わせて先撃ちしておいて、《火葬》×2をプレイヤーに撃てば《ゴブグレ》で間に合ってましたね。もしくは《機を見た援軍》の返しに《火葬》先撃ち。
対青白黒コントロール
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ru6f65TRUKo
忘れないうちに反省点もメモ。
《思案》をコピーしたらインスタントから引く
《余韻》で相手の《思案》をコピーした場面があったのですが、《ゴブグレ》《変異原生の成長》《山》が見えて思わず《ゴブグレ》を引いちゃいました。そのあとすぐ《古老》に除去が来て、《変異原生の成長》を先に引いておけば3点飛ばしてワンテンポ早く勝てていたので、これは明らかなミスでした。
《堂々たる撤廃者》が出たらエンドに動けない
当たり前ですが、実際やってるとどうも忘れちゃいます。2回くらいあったので、(しかもそのうち一回はゲームを決める1点のミス)よく肝に銘じておきたいと思います。《撤廃者》がいるときは自分のエンドに動いておく。
火力を引っ張りすぎない
これは状況によって一概にはいえないので、実際はかなり難しいんですが、火力を溜め込みすぎると"1ターン間に合わない"なんてことがよくあります。手札の火力がライフに達していないときに先撃ちするのは、息切れが気になってなかなかできないですが負けたくないなら先撃ちすべき。毎ターン、マナを使い切るイメージ。使い切れないで負けるよりも、息切れしてもトップデッキで勝つ。
一応昨日も上げておいた動画ですが、《硫黄の流弾》を《審判の日》に合わせて先撃ちしておいて、《火葬》×2をプレイヤーに撃てば《ゴブグレ》で間に合ってましたね。もしくは《機を見た援軍》の返しに《火葬》先撃ち。
対青白黒コントロール
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ru6f65TRUKo
コメント
《援軍》の返しの4ターン目ですが、《祭壇》出してアタックは無しでしたが、ゲームプラン的に《援軍》で時間を稼がれて《ギデオン》やフィニッシャーに繋げられるのが辛いので、自分なら《灯火師》で単独アタックをしそうです。
おそらく、相手はハンドによりどう対処するかは変わってくると思いますが、逆にその動きから相手のハンドが読みやすくなるかと思います。
1.1体ブロック
・選択肢の中で一番時間稼ぐ選択肢。2体に減ると《古老》で1体落とせるので、残りも実質チャンプブロッカーになり、アタックは2体通る盤面になる。
2.2~3体ブロック
・1体とは相打ちをされるも、同じく次のターンから2体通る盤面になる。相手としてはこちらの数を減らしたいという動きなので《審判》を持っている可能性は低い。
3.《灯火師》スルー
・これなら殴るよりも1点多いので、特に問題ないかと。相手の立場で考えると、選択肢の中で一番長期戦を見据えてクリーチャーを温存するプレイなので、《審判》は手札にないが別の何かがあると思わせる動き。
アドバイス頂きありがとうございます。
"牽制することで相手の手札まで予測する"、この考えは今まで頭にありませんでした。目からウロコです。
プレイングを直す機会はなかなかないと思いますが、僕はこうやって指摘して頂けるので本当にありがたいです。
アドバイス頂いた点、意識してプレイングしたいと思います。