Event3314326 23:00開始
赤単ゴブリン
ラウンド1:青黒コントロール○××
Game1
序盤《戦煽り》が頑張ってくれた。中盤は《黒頂点》でゴブリン一掃されて火力でじわじわ攻める。残り5点に対して《硫黄の流弾》は《雲散霧消》されたけど、《死の支配の呪い》の返しにトップデッキの《酋長》を《ゴブグレ》してぴったり勝ち。
Game2
2ターン目《祭殿》プレイ→《マナリーク》。
3ターン目《祭殿》プレイ→《マナリーク》。
これでほぼGame決まった。ゴブリン展開しても勢いはなく、相手《聖別されたスフィンクス》。
次いで《リリアナ》と《清純なタリスマン》出てきたので投了。負け。
Game3
今度は2ターン目《祭殿》が通る。
《投火師》《嵐血》《付け火》と並べるが、相手すぐに《喉首狙い》→《黒頂点》で除去してくる。土地が3枚で止まり、《硫黄の流弾》がなかなか陰鬱では撃てない。(相手の除去早い。)
そうこういている間に《黒タイタン》着地。最後のターン《戦煽り》でブロックできれば返しの《祭殿》で勝ちだったけど、《リリアナ》で落とされてタイタンに殴られた。負け。
■リプレイみたらようやく分かった。《黒頂点》がある黒相手には並べに行かない方がいい。火力優先。ゴブリンも《ゴブグレ》の弾という役割の方が大きそう。《古の遺恨》2枚入れたけど微妙だったかな?
■リプレイもう一回みたら相手の動きに合わせすぎ。《黒頂点》のXとか土地枚数とピッタリだし。僕もlistenerの日記と同じで《祭殿》というアドバンテージをとったのにリスクの高い方に攻めてる。確実に火力を撃てる体勢、特に《ゴブグレ》、をケアできていればそれだけで勝てていた。いいゲームだったし、負けてこそ反省できていい経験になった。
ラウンド2:緑赤ケッシグ××
Game1
《戦煽り》《酋長》と出だしはそこそこだが相手3ターン目に《スラーン》出されて動きを止められる。こっち4ターン目に《はらわた撃ち》から《嵐血》2体出して、攻撃態勢整えるも、相手《小悪魔の遊び》で1体除去してくる。アタックして《戦煽り》を犠牲にライフ削って、後続引けば攻めれたところが、後続引かず。《はらわた撃ち》を引いたタイミングも悩ましい。
《緑タイタン》出てきて、のこり6点を手札の《余韻》と何かしらの火力で削りたいところだが、土地ばっか引いて《ケッシグ》で殴られて負け。
Game2
《投火師》から1ターンおいてトップの《嵐血》着地。返しに《金屑の嵐》。タイミングわる。
《緑タイタン》出てきて、《裏切りの血》で奪って殴る。
2枚目の《裏切りの血》もあるので、もう一回殴るのとなにかしら打点を追加できれば勝ちだったが、土地6枚に対して引いてきたのが《酋長》。手札に《ゴブグレ》あるけど撃てない。ぐぬぬ。。
返し相手《ケッシグ》起動忘れというありがたいミスしてくれたけど、トップで火力もゴブリンもひかず。負け。
結果的に《嵐血》出さずに《ゴブグレ》撃ってたら勝ててたけど、それはさすがに読めないなー。
■今日はかみ合ってないわー。全部あと1枚のところで負けた感じ。自分のプレイングも悪かったし、負けるときはこんなもんか。明日から頑張ろう。おやすみなさい。
赤単ゴブリン
ラウンド1:青黒コントロール○××
Game1
序盤《戦煽り》が頑張ってくれた。中盤は《黒頂点》でゴブリン一掃されて火力でじわじわ攻める。残り5点に対して《硫黄の流弾》は《雲散霧消》されたけど、《死の支配の呪い》の返しにトップデッキの《酋長》を《ゴブグレ》してぴったり勝ち。
Game2
2ターン目《祭殿》プレイ→《マナリーク》。
3ターン目《祭殿》プレイ→《マナリーク》。
これでほぼGame決まった。ゴブリン展開しても勢いはなく、相手《聖別されたスフィンクス》。
次いで《リリアナ》と《清純なタリスマン》出てきたので投了。負け。
Game3
今度は2ターン目《祭殿》が通る。
《投火師》《嵐血》《付け火》と並べるが、相手すぐに《喉首狙い》→《黒頂点》で除去してくる。土地が3枚で止まり、《硫黄の流弾》がなかなか陰鬱では撃てない。(相手の除去早い。)
そうこういている間に《黒タイタン》着地。最後のターン《戦煽り》でブロックできれば返しの《祭殿》で勝ちだったけど、《リリアナ》で落とされてタイタンに殴られた。負け。
■リプレイみたらようやく分かった。《黒頂点》がある黒相手には並べに行かない方がいい。火力優先。ゴブリンも《ゴブグレ》の弾という役割の方が大きそう。《古の遺恨》2枚入れたけど微妙だったかな?
■リプレイもう一回みたら相手の動きに合わせすぎ。《黒頂点》のXとか土地枚数とピッタリだし。僕もlistenerの日記と同じで《祭殿》というアドバンテージをとったのにリスクの高い方に攻めてる。確実に火力を撃てる体勢、特に《ゴブグレ》、をケアできていればそれだけで勝てていた。いいゲームだったし、負けてこそ反省できていい経験になった。
ラウンド2:緑赤ケッシグ××
Game1
《戦煽り》《酋長》と出だしはそこそこだが相手3ターン目に《スラーン》出されて動きを止められる。こっち4ターン目に《はらわた撃ち》から《嵐血》2体出して、攻撃態勢整えるも、相手《小悪魔の遊び》で1体除去してくる。アタックして《戦煽り》を犠牲にライフ削って、後続引けば攻めれたところが、後続引かず。《はらわた撃ち》を引いたタイミングも悩ましい。
《緑タイタン》出てきて、のこり6点を手札の《余韻》と何かしらの火力で削りたいところだが、土地ばっか引いて《ケッシグ》で殴られて負け。
Game2
《投火師》から1ターンおいてトップの《嵐血》着地。返しに《金屑の嵐》。タイミングわる。
《緑タイタン》出てきて、《裏切りの血》で奪って殴る。
2枚目の《裏切りの血》もあるので、もう一回殴るのとなにかしら打点を追加できれば勝ちだったが、土地6枚に対して引いてきたのが《酋長》。手札に《ゴブグレ》あるけど撃てない。ぐぬぬ。。
返し相手《ケッシグ》起動忘れというありがたいミスしてくれたけど、トップで火力もゴブリンもひかず。負け。
結果的に《嵐血》出さずに《ゴブグレ》撃ってたら勝ててたけど、それはさすがに読めないなー。
■今日はかみ合ってないわー。全部あと1枚のところで負けた感じ。自分のプレイングも悪かったし、負けるときはこんなもんか。明日から頑張ろう。おやすみなさい。
コメント
あと1点が削れない!とか後1マナ足りない!なんていうのはよくありますねw
ボクなんかは3マナ域でチャンドラのフェニックスを先に出すか、赤白剣を出すかでよく迷ってしまい結果さきにチャンドラ出したほうがよかった…なんて事がよくあります。
赤は右手が勝負とはよく言いますが、相手の流れとこちらの流れがかみ合わなければどうしようもない事が多いですね。
青黒コンですが、相手の引きにもよりますね。
大体においてサイドから全体除去ないしは除去やカウンターを多く積んでくるので捌かれるのは仕方ないですが、確かに横には並べない方がいいとは思います。しかし、2マッチ目の祭壇2連打はリークケアしないとまずかったかもしれませんね。相手からしてみても祭殿は通したくないカードの筆頭なので確実にけして来るでしょうし、ゴブグレを前のマッチで打っているのでそこにも相手の意識は行っていると思うので、少しまって合間に着地させるのも手かなと思います。ゴブリンに大してカウンターを使ってくれるなら儲け物かなとボクなら考えてしまいます。あとは、序盤に雲散霧消を使う場合は大概カウンター不足かとボクは考えます。後半にリークは相手としては使いたくないので、逆に言えば早々に使ってしまいたいというのが本音かなと。ですので、雲散霧消を相手が使った場合、僕は並べてしまう事が多い傾向があります。
まぁこれが正しいというのはあまりないので、戯言だと思って流してくださいw
コメントありがとうございます。《チャンフェニ》《赤白剣》で《チャンフェニ》の方がいいこともあるんですね。ちょっと意外です。
対青黒は《祭殿》通すのがキーなのは確実なので、《熟慮》《禁忌の錬金術》等で手札を整えられる前に通すべきと考えてたんです。ましてや2 枚なら最悪2枚目が通ればいいかなと。(結果2枚とも通りませんでしたが。)《破滅の刃》等の2マナ除去が見えていたのでゴブリンをプレイしても出させて除去の形が頭をよぎったんですよね。
《雲散霧消》が打ち消しの有無の目安になるのは重要ですね。アドバイスありがとうございます。
土地5枚並ぶ間に青黒に土地8枚並べられて黒タイタンというオチが。
個人的にはコスのような少し軸の変えた攻撃手段が欲しい所です。
相手のDOJや黒太陽等のフルタップの隙に通せれば最高ですね。
でも土地20だとコスは厳しいのかな。
すいません。自分も戯言どまりでしたw
コメントありがとうございます。僕も《槌のコス》をはじめとした全体除去に耐性がある攻め手が必要と感じています。
回収が期待できる《チャンフェニ》などもできれば欲しいところなので、ゴブリンではなく土地に少し余裕を持たせた標準の赤単が良さそうな気がします。
あと《墓所のタイタン》にも対応できないとw(^_^;)