今さらサイドボーディング見直し
2012年1月29日 TCG全般 コメント (6)
深夜からのこんばんわ。
ごろごろしてたらDE寝過ごしちゃいました。
今さら感満載ですが、気付いたことがあったのでメモ。
本日現在の赤単ゴブリンリストはこちら
60 cards, 15 sideboar
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
16 《山/Mountain》
4 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
4 《火葬/Incinerate》
2 《余韻/Reverberate》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
Sideboard
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood》
4 《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
このリストでサイドからカードを追加するとき、メインボードの中で一番に抜くべきカードって皆さんは何だと思われますか??
《硫黄の流弾》なんですね。(と今さら気づきました。)
陰鬱で5点。というインパクトで採用しただけに今までサイドのとき数枚抜くことはあっても、一番に抜くべきという考えがありませんでした。実際、《ゴブグレ》→《硫黄の流弾》という流れは非常に強いのでありっちゃありです。
しかしながら、3マナというのはこのデッキにとってかなりの負担でした。明確に”これが撃てなかったから負けた。”という場面があまりなかったのでなかなか気づけませんでしたが、少し前に《火葬》を2枚に減らして最近4枚に戻したとき《火葬》の強さを実感し、逆に《硫黄の流弾》のネックに気づくことができました。
今、3点ダメージというのは非常に重要と感じています。環境的にテンポ重視になり赤単でも《はらわた撃ち》を採用せざるを得ない状況ですから、僕も1マナ火力を《はらわた撃ち》にしています。(序盤にクリーチャーを展開しながら《秘密を掘り下げる者》を除去しないと青白テンポについていけない)
その分、火力でとどめを刺す場面でダメージが足りなくなったり、タフネス2のクリーチャーに対処しづらくなっていますよね。(以前はカモだった《ミラクル》が妙にやりづらく感じたり。)
ましてやタフネス3ならなおさらです。
《悪鬼の狩人》、《嵐血の狂戦士》、カウンターの乗った《流城の貴族》や《教区の勇者》を効率的に処理できるかどうかはかなり重要です。
《硫黄の流弾》じゃダメなのか?というと必ずしもそういう訳ではありませんが、ただ赤単ゴブリンが土地20枚で土地2枚と土地3枚では出る確率がだいぶ違うことを考えると結構大きいです。
※試しにざっくり確率を出して見ました。(写真)
これから言うとドロー10枚(=マリガンなしの先手4ターン目か、後手3ターン目)のときには、土地を3枚持っている期待値が一応一番高い(28.2%)ことになりますが、土地が2枚か1枚しかない確率も26.7% (=19.4%+7.3%) あります。ドロー10枚のときには一応土地3枚が目安で2枚か1枚もしくは4枚の確率もそこそこあるという感じでしょうか。
数字だけをみると”やっぱ3枚引けるじゃん”と思ってしまうのですが、実際にはここからマリガンでドロー枚数が減っていたり、同時にクリーチャーを展開したかったりするので、やはり
3マナ用意するのと2マナ用意するのでは大きく違う気がします。
他にも
・3マナ立てて陰鬱5点を狙うとクリーチャーが無駄死に。マナを使って展開した返しの除去には3マナ出ない。
・1ターン使ってクリーチャー1体除去は重い。
・《余韻》しようとすると5マナ必要。
撃てるときには撃てるので気にしてなかったのですが、ちょっとしたつまづきがゲーム展開に影響するので《硫黄の流弾》より《火葬》を重視した方がベターだと実感できました。そこでまず《火葬》4枚を確定にしておいて、《硫黄の流弾》はメインにはおきますがサイドからカードを追加する際にはまず《硫黄の流弾》を抜く、というのが一番効率的かなという結論になりました。
あとサイドの《裏切りの血》や《ヴァルショクの難民》とマナ域がかぶり、サイド後にマナカーブが重くなっていたというのもあります。
ちなみにこれまでは《酋長》や他のゴブリンを数枚ずつ削ってサイドのカードを追加するというサイドボーディングでした。知らず知らずゴブリン不足が発生していたかも知れません。悪いところが分からなくなるのでチョイ抜きサイドはやめた方がいいかも知れませんね。
ともあれDKAが来て環境の火力を見直してみると《火葬》って結構優秀な火力なんですよね。未だに《稲妻》が忘れられなくて《火葬》をナメてました。ゴメンナサイ。
最近DEの結果をアップするばかりでしたが、久々に駄文失礼しました。
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おまけ
1/29スタンDE 開始6:00 参加72人
赤単ゴブリン 1-2
ラウンド1:青白テンポ××
①メインに《精神的つまづき》。1マナゴブリン打ち消されて、さらに《瞬唱》に使いまわしされる。土地が2枚でつまって《酋長》が手札で死ぬ。《トラフト》出てきて《付け火》か《はらわた撃ち》トップなら勝てたけど引けず。あと1点足りず、負け。
②ダブルマリガンで初手にクリーチャーなし。絶望的。それでも《投火師》と火力で削って、最後今度は《余韻》か《流弾》トップできたら勝てたけど引けず。負け。
■どっちにしても《精神的つまづき》持たれていたら負けてた。MMきつい。
ラウンド2:青白テンポ×○○(時間切れ)
①いつもの展開。《秘密を掘り下げる者》と《トラフト》に殴られて負け。
②早いターンに《トラフト》出されてピンチも相打ちして粘ったら、相手最後《酋長》のパンチ通しちゃって《ゴブグレ》《余韻》で大逆転。油断しちゃいかんね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yBnqV49P7lQ
③相手全然動かず時間切れ。PCが重かった??
ラウンド3:青白テンポ○××
①ゴブリンパンチで勝ち。
②中盤に《機を見た援軍》撃たれて劣勢。トークンに殴られて負け。
③《幻影の熊》《トラフト》に殴られて負け。《古の遺恨》が腐りまくった。
■ドロップ。青白テンポ3回も当たったらさすがにサイドを考える。
《ヴァルショク》4→《精神的つまづき》4。これでいこう。
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Event3345363 9:00開始 参加56人
赤単ゴブリン 1-2
ラウンド1:青白テンポ○××
①相手土地事故。《投火師》《嵐血》で殴って勝ち。
②《トラフト》で殴られた返しに《ゴブグレ》《余韻》で決めにいったけど《マナリーク》持たれてた。負け。
③《トラフト》対ゴブリン×2+《酋長》のダメージレース。《蒸気の絡みつき》使いまわされて届かず。負け。
■負けたけど、内容は良くなった。《精神的つまづき》はありですね。あと一歩。
ラウンド2:青白テンポ○○
①《不可視の忍び寄り》に《赤白剣》がつくも、手札のゴブリン全部並べてライフロスを防ぎ、最後相手から見て1点足りない状態になって相手投了。勝ち。
②《嵐血》《古老》《ゴブグレ》手札がうまくまわった。最後はフルタップに合わせてぴったり勝ち。
■ついに青白を倒したって感じ。やったね。
ラウンド3:青白テンポ××
①《秘密を掘り下げる者》に《赤白剣》ついて負け。早めに除去しなきゃね。
②《トラフト》に殴られて負け。
-----------------------------------------------------------------
Event3345368 開始11:30 参加47人
赤単ゴブリン 3-1
ラウンド1:青白テンポ××
①《はらわた撃ち》《瞬唱》《マナリーク》でキッチリコントロールされて《トラフト》で負け。
②《機を見た援軍》から《トラフト》に《赤白剣》ついて負け。やっぱムリか~。
ラウンド2:緑黒赤《心なき召喚》○×○
①黒緑ケッシグかと思った。ゴブリンパンチで勝ち。
②相手《心なき召喚》から《緑タイタン》出てもこっち土地1枚。勝てるわけない。負け。
③キープしようと思ったのに、PCが急に重くなってマリガンしてしまった。。
一応つづけたらゴブリンパンチが見事に通って勝ち。ラッキー。
■これだけ青白テンポとやっていると他のデッキがかわいく見えるね。
ラウンド3:赤単○×○
①お互い火力で除去しあい、トップ勝負になった。火力引いて《ゴブグレ》《余韻》そろって一気に撃って勝ち。
②《ヴァルショクの難民》2連発で出された。負け。
③またも消耗戦。相手の隙を縫って《酋長》パンチ決めて、お互いグダグダになったところで最後は《火葬》引いて勝ち。
ラウンド4:青白テンポ○×○
①早々に《トラフト》出されたけど、相手《四肢切断》でライフロスがあったんで返しに《火葬》《ゴブグレ》《余韻》がなんとか決まって勝ち。
②《機を見た援軍》トークンに《赤白剣》かわりばんこに持たされて負け。
③とにかく《嵐血》で殴って勝った。
■3-1できた。しんどかった~。
ごろごろしてたらDE寝過ごしちゃいました。
今さら感満載ですが、気付いたことがあったのでメモ。
本日現在の赤単ゴブリンリストはこちら
60 cards, 15 sideboar
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
16 《山/Mountain》
4 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
4 《火葬/Incinerate》
2 《余韻/Reverberate》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
Sideboard
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood》
4 《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
このリストでサイドからカードを追加するとき、メインボードの中で一番に抜くべきカードって皆さんは何だと思われますか??
《硫黄の流弾》なんですね。(と今さら気づきました。)
陰鬱で5点。というインパクトで採用しただけに今までサイドのとき数枚抜くことはあっても、一番に抜くべきという考えがありませんでした。実際、《ゴブグレ》→《硫黄の流弾》という流れは非常に強いのでありっちゃありです。
しかしながら、3マナというのはこのデッキにとってかなりの負担でした。明確に”これが撃てなかったから負けた。”という場面があまりなかったのでなかなか気づけませんでしたが、少し前に《火葬》を2枚に減らして最近4枚に戻したとき《火葬》の強さを実感し、逆に《硫黄の流弾》のネックに気づくことができました。
今、3点ダメージというのは非常に重要と感じています。環境的にテンポ重視になり赤単でも《はらわた撃ち》を採用せざるを得ない状況ですから、僕も1マナ火力を《はらわた撃ち》にしています。(序盤にクリーチャーを展開しながら《秘密を掘り下げる者》を除去しないと青白テンポについていけない)
その分、火力でとどめを刺す場面でダメージが足りなくなったり、タフネス2のクリーチャーに対処しづらくなっていますよね。(以前はカモだった《ミラクル》が妙にやりづらく感じたり。)
ましてやタフネス3ならなおさらです。
《悪鬼の狩人》、《嵐血の狂戦士》、カウンターの乗った《流城の貴族》や《教区の勇者》を効率的に処理できるかどうかはかなり重要です。
《硫黄の流弾》じゃダメなのか?というと必ずしもそういう訳ではありませんが、ただ赤単ゴブリンが土地20枚で土地2枚と土地3枚では出る確率がだいぶ違うことを考えると結構大きいです。
※試しにざっくり確率を出して見ました。(写真)
これから言うとドロー10枚(=マリガンなしの先手4ターン目か、後手3ターン目)のときには、土地を3枚持っている期待値が一応一番高い(28.2%)ことになりますが、土地が2枚か1枚しかない確率も26.7% (=19.4%+7.3%) あります。ドロー10枚のときには一応土地3枚が目安で2枚か1枚もしくは4枚の確率もそこそこあるという感じでしょうか。
数字だけをみると”やっぱ3枚引けるじゃん”と思ってしまうのですが、実際にはここからマリガンでドロー枚数が減っていたり、同時にクリーチャーを展開したかったりするので、やはり
3マナ用意するのと2マナ用意するのでは大きく違う気がします。
他にも
・3マナ立てて陰鬱5点を狙うとクリーチャーが無駄死に。マナを使って展開した返しの除去には3マナ出ない。
・1ターン使ってクリーチャー1体除去は重い。
・《余韻》しようとすると5マナ必要。
撃てるときには撃てるので気にしてなかったのですが、ちょっとしたつまづきがゲーム展開に影響するので《硫黄の流弾》より《火葬》を重視した方がベターだと実感できました。そこでまず《火葬》4枚を確定にしておいて、《硫黄の流弾》はメインにはおきますがサイドからカードを追加する際にはまず《硫黄の流弾》を抜く、というのが一番効率的かなという結論になりました。
あとサイドの《裏切りの血》や《ヴァルショクの難民》とマナ域がかぶり、サイド後にマナカーブが重くなっていたというのもあります。
ちなみにこれまでは《酋長》や他のゴブリンを数枚ずつ削ってサイドのカードを追加するというサイドボーディングでした。知らず知らずゴブリン不足が発生していたかも知れません。悪いところが分からなくなるのでチョイ抜きサイドはやめた方がいいかも知れませんね。
ともあれDKAが来て環境の火力を見直してみると《火葬》って結構優秀な火力なんですよね。未だに《稲妻》が忘れられなくて《火葬》をナメてました。ゴメンナサイ。
最近DEの結果をアップするばかりでしたが、久々に駄文失礼しました。
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おまけ
1/29スタンDE 開始6:00 参加72人
赤単ゴブリン 1-2
ラウンド1:青白テンポ××
①メインに《精神的つまづき》。1マナゴブリン打ち消されて、さらに《瞬唱》に使いまわしされる。土地が2枚でつまって《酋長》が手札で死ぬ。《トラフト》出てきて《付け火》か《はらわた撃ち》トップなら勝てたけど引けず。あと1点足りず、負け。
②ダブルマリガンで初手にクリーチャーなし。絶望的。それでも《投火師》と火力で削って、最後今度は《余韻》か《流弾》トップできたら勝てたけど引けず。負け。
■どっちにしても《精神的つまづき》持たれていたら負けてた。MMきつい。
ラウンド2:青白テンポ×○○(時間切れ)
①いつもの展開。《秘密を掘り下げる者》と《トラフト》に殴られて負け。
②早いターンに《トラフト》出されてピンチも相打ちして粘ったら、相手最後《酋長》のパンチ通しちゃって《ゴブグレ》《余韻》で大逆転。油断しちゃいかんね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yBnqV49P7lQ
③相手全然動かず時間切れ。PCが重かった??
ラウンド3:青白テンポ○××
①ゴブリンパンチで勝ち。
②中盤に《機を見た援軍》撃たれて劣勢。トークンに殴られて負け。
③《幻影の熊》《トラフト》に殴られて負け。《古の遺恨》が腐りまくった。
■ドロップ。青白テンポ3回も当たったらさすがにサイドを考える。
《ヴァルショク》4→《精神的つまづき》4。これでいこう。
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Event3345363 9:00開始 参加56人
赤単ゴブリン 1-2
ラウンド1:青白テンポ○××
①相手土地事故。《投火師》《嵐血》で殴って勝ち。
②《トラフト》で殴られた返しに《ゴブグレ》《余韻》で決めにいったけど《マナリーク》持たれてた。負け。
③《トラフト》対ゴブリン×2+《酋長》のダメージレース。《蒸気の絡みつき》使いまわされて届かず。負け。
■負けたけど、内容は良くなった。《精神的つまづき》はありですね。あと一歩。
ラウンド2:青白テンポ○○
①《不可視の忍び寄り》に《赤白剣》がつくも、手札のゴブリン全部並べてライフロスを防ぎ、最後相手から見て1点足りない状態になって相手投了。勝ち。
②《嵐血》《古老》《ゴブグレ》手札がうまくまわった。最後はフルタップに合わせてぴったり勝ち。
■ついに青白を倒したって感じ。やったね。
ラウンド3:青白テンポ××
①《秘密を掘り下げる者》に《赤白剣》ついて負け。早めに除去しなきゃね。
②《トラフト》に殴られて負け。
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Event3345368 開始11:30 参加47人
赤単ゴブリン 3-1
ラウンド1:青白テンポ××
①《はらわた撃ち》《瞬唱》《マナリーク》でキッチリコントロールされて《トラフト》で負け。
②《機を見た援軍》から《トラフト》に《赤白剣》ついて負け。やっぱムリか~。
ラウンド2:緑黒赤《心なき召喚》○×○
①黒緑ケッシグかと思った。ゴブリンパンチで勝ち。
②相手《心なき召喚》から《緑タイタン》出てもこっち土地1枚。勝てるわけない。負け。
③キープしようと思ったのに、PCが急に重くなってマリガンしてしまった。。
一応つづけたらゴブリンパンチが見事に通って勝ち。ラッキー。
■これだけ青白テンポとやっていると他のデッキがかわいく見えるね。
ラウンド3:赤単○×○
①お互い火力で除去しあい、トップ勝負になった。火力引いて《ゴブグレ》《余韻》そろって一気に撃って勝ち。
②《ヴァルショクの難民》2連発で出された。負け。
③またも消耗戦。相手の隙を縫って《酋長》パンチ決めて、お互いグダグダになったところで最後は《火葬》引いて勝ち。
ラウンド4:青白テンポ○×○
①早々に《トラフト》出されたけど、相手《四肢切断》でライフロスがあったんで返しに《火葬》《ゴブグレ》《余韻》がなんとか決まって勝ち。
②《機を見た援軍》トークンに《赤白剣》かわりばんこに持たされて負け。
③とにかく《嵐血》で殴って勝った。
■3-1できた。しんどかった~。
コメント
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