2月3日の日記

2012年2月3日 TCG全般
こんばんは。

昨日のDEは負けたけど、いつもより納得感がありました。
気持ちの整理も大事ですよね。プレイングにも影響する気がします。

テスト的に《流城の貴族》をメインに置いてみましたが、昨日の内容ではあんまり引かなかったのもあって評価はどっちつかず。他、《硫黄の流弾》はメインから抜いていいのか、など堂々巡りしている部分もありますが、書きながら考えてみたいと思います。


①青白テンポ対策は必要?

具体的には《秘密を掘り下げる者》のために《はらわた撃ち》が本当に必要か?です。

よくよく考えてみれば《秘密を掘り下げる者》がブロックしてくることはまずないので、こちらから攻める分にはほっておけばいいわけです。
そして《聖トラフトの霊》に対する答えがない以上、対策するのではなくて自分がどれだけ攻めることができるか、に集中した方が勝率があがる気がしてきました。

②《はらわた撃ち》対《感電破》

上記の続きになりますが、これによって必ずしも《はらわた撃ち》は必要でないという考えに至ります。《はらわた撃ち》が最高に活きるのはむしろ青白テンポが使ったときでしょう。色が合ってなくても使えるというφマナの要素がマッチしています。赤単側としては《火葬》《感電破》《硫黄の流弾》を採用したほうが安定しそうです。

③土地の枚数を見直し

土地20枚とギリギリまで絞ってここまでやってきました。この枚数でもマナフラッドするときはします。むしろ《硫黄の流弾》が思いと気付いたことから少し土地を増やす方向に調整します。《ゴブリンの酋長》《ゴブリンの手投げ弾》《余韻》《硫黄の流弾》をスムーズに撃てるように意識しました。


というわけでまたまた見直したリストがコチラ

18《山/Mountain》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》

4《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》

2《感電破/Galvanic Blast》
4《火葬/Incinerate》
2《余韻/Reverberate》
2《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》

※サイドは割愛

土地22枚と、汎用火力の採用がどう出るか。
DEで回してみます。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索