こんにちは。
やっぱり《高原の狩りの達人》強いですね。さすが神話レア。

対策的な事を考えてみましたが、みんなボツ。
①《ファイレクシアの変形者》でコピー
場は対等になるけど、返しに相手が何もプレイしてこなかった場合、こっちの変身が先にスタックに乗って、解決は相手の変身が先になるのでこっちの《狩の達人》だけ死ぬ、よね?
※訂正。コピークリーチャーは変身できませんでした。

②《攻撃的行動》で変身する直前に奪取。
変身の誘発能力(プレイヤーとクリーチャーに2 点)は相手に使われちゃう。アップキープ前に奪うタイミングがない、よね?
※訂正。変身誘発に対応してコントロール奪取すれば、ダメージ能力はこっちが使えます。

③《鞭打ち炎》などの全体除去。
ゴブリンが死んじゃうのがなんとも。

というわけで、唯一使えそうだと思ったのが

④《倦怠の宝珠》。
4マナ2/2バニラとして出てくれるなら火力で焼いて、まだ勝負になりそう。タイタンにも効いてるのが良さげ。ついでに《殻》にも刺さる。


結局、効果的な(主にケッシグの)対策は出てこなかったのと、メイン戦やサイドの精度アップ、今後の戦略に活かせるように《ギタクシア派の調査》を入れてみることにしました。

•1ターン目から使えてプランを確認できる
•0マナで撃てる
•手札が減らない

という利点は赤単ゴブリンにとってはとてもありがたいところです。
以前に空いたスペースに2枚入れてみたこともあったんですが、そのときは感触も掴めずじまいでした。思いきって4枚入れて本格的に試してみようかなと思ってます。

リストはこちら

メイン
20:《山/Mountain》

4:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
3:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》

4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
3:《火葬/Incinerate》
4:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》

サイド
1:《火葬/Incinerate》
2:《感電破/Galvanic Blast》
2:《余韻/Reverberate》
2:《裏切りの血/Traitorous Blood》
1:《魔力のとげ/Manabarbs》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《圧壊/Crush》
1:《山/Mount Misstep》

土地は基本21枚で回してますが、《ギタクシア派の調査》のキャントリップを考慮して1枚はサイドへ。ゴブリンの密度も若干上がる点に期待。
全体的にサイド用のカードは少なめにして、特定のカードに頼らない方針にしました。刺さったらラッキーくらいの感じ。

また使った感触をレポします。とりあえずこの辺で。





コメント

みりん
2012年3月24日16:29

ビートやってて狩達出てきたらうげーってなりますよねー。
コピークリーチャーで両面カードをコピーしてもそもそも変身できないです。
(コピークリーチャーには裏面が無いので)

Morutsu28ranker50
2012年3月24日16:37

あ〜!そうでした。
ご指摘ありがとうございます。

《狩の達人》は使わない側としては、せめて伝説のクリーチャーであってほしいですよね〜…

アルベルト
2012年3月27日9:17

②の案ですが、相手の変身能力に対応して《攻撃的な行動》でコントロールを奪えば、変身能力解決時に誘発するプレイヤーとクリーチャーへのダメージは、こちらが選べますよ。

Morutsu28ranker50
2012年3月27日12:44

>アルベルトさん
可能ですか!変身誘発→コントロール奪取→変身解決&ダメージ誘発、ということですね。ということは2/2トークンを焼けてライフも2点分戻せて4/4トランプルで殴れるわけですね。使える気がしてきました(^^)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索