MOメンテ中ですか。。。


トナプラで試してから書きたかったのですが、時間もあるし仕方なく見切り更新。
今日一日いろいろ考えて(妄想ともいう)、アップデートしてみました。

以下、リストと長文失礼します。


赤白ビートダウンver2

■メイン

12 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》
4 《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2 《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》
4 《地獄乗り/Hellrider》

4 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2 《農民の結集/Rally the Peasants》
2 《高まる献身/Increasing Devotion》

■サイド

1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
2 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
2 《燃える油/Burning Oil》
2 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
2 《緊急の除霊/Urgent Exorcism》
2 《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》


まずはメタをおさらい。
公式を参照。http://mtg-jp.com/reading/variety/003169/

イニストラード・ブロック構築の現在のメタゲーム

■Tier1
赤白ビートダウン
赤緑中速ビートダウン

■Tier2
黒単ゾンビ
多色ドレッジ(青緑赤)
ジャンドコントロール


ビートが多いですよね。
第1にミラーマッチをどう戦うか。次に不死やドレッジなど墓地関連の能力をどう対策するか、というところがポイントだと思ってます。特にドレッジは《骨までの齧りつき》でライフを大量に回復されてしまうので、ブン回り以外はかなり厳しい戦いを強いられます。重点的に対策してもいいと思います。

デッキをいじるに当たって赤白ビートの確定パーツを確認。
・《教区の勇者》
・《町民の結集》
・《地獄乗り》
・《硫黄の流弾》
この辺は4枚確定でいいですよね。
3マナの《悪鬼の狩人》もだいたい強いんで準確定パーツ。火力関係は流動的でもいいと思います。

逆に2マナ域のクリーチャーや5マナ域のフィニッシャー枠、《深夜の出没》等中盤のスペルあたりはリストにバラツキもありますし、構築の余地がある部分でしょう。

①5マナ域フィニッシャー枠
デッキのフィニッシャーはもちろん《地獄乗り》ですが、終盤にもうひと押し欲しいところ。
多いのは《霊誉の僧兵》だと思いますが、ここは好みの問題で《高まる献身》を採用。単純にいっぱい出てくるのが楽しい。

②2マナ域クリーチャー
《町民の結集》は確定なので置いておいて、《修道院の若者》《精鋭の審問官》《忠実な聖戦士》《サリア》あたりが候補ですかね。2マナではないですが《白ミケウス》も候補に入りますね。ここで気になったのがこれらのクリーチャーの投入枚数。
通常4枚~6枚(1種か2種)くらいになると思いますが、ミラーマッチなどでクリーチャー勝負になったときを考え、2マナ域はしっかり入れたいところ。

そこでふと気付いたのが《宿命の旅人》の存在。
これって大概の赤白ビートに入ってるけど、本当に必要?

1マナで2回仕事するし人間なのでそこそこ強いのは確かですが、後半引いたときに弱いし、そもそも単体だったら1ターン目出たからってそんなに…。《教区の勇者》の後に出して《地獄乗り》につないだときだけ強い気がします。スタンの青白人間で強かったイメージが強いので、惰性で入ってるんじゃないかな。

思い切って抜いちゃって2マナ域を充実させましょう。
《精鋭の審問官》>《忠実な聖戦士》>《修道院の若者》の順に強いと今は思ってるので上2つを4枚づつ採用。

③中盤スペル=《深夜の出没》
その前に《農民の結集》はFBもあり、並べたら確実に強いので2枚確定でいいですね。
《深夜の出没》は飛行が強いんですが出てくるトークンが人間じゃないのが個人的には物足りないところ。

そこで、何か代わりになるカードはないかな~と探してみました。
見つかったのが 《スレイベンの破滅預言者》。本人も人間だし、人間トークン出るのがよさげ。赤白ビートのエースアタッカーである《教区の勇者》を後から引いてもサポートできるのが好印象。展開によってはチャンプブロッカー製造機にも。さらにはビート対決でもつれあった終盤に自分のライフが5以下なら窮地達成で+2/+2のソーサリー的に使えるかも。ってことで2枚採用。


あとは土地。2マナの白ダブルシンボルを2種も採用しちゃったんで、《平地》を多めに。アプリで回してみて、《山》は最低限の赤マナが出るくらいに調整。追加の《赤白土地》が欲しい感じだったんで2枚は《ゆらめく岩屋》にしてみました。なんとか回りそうな感じです。


ここまでがメインデッキの話。ちょっと休憩。





続いてサイド。まあサイドというよりは各デッキに対しての戦い方を中心に考えて(妄想)みました。


①対赤白ビートダウン(ミラーマッチ)
クリーチャーの並べ合いになるので、相手の1/1やトークンに対して《精鋭の審問官》らが睨みを効かしてくれることを期待してます。警戒で守りながら殴る展開に持ち込めたら最高。
《地獄乗り》や3/3になった《教区の勇者》に対していかに《硫黄の流弾》をタイミングよく撃ちこめるかが勝負の分かれ目になることがあると認識しているので追加の3点火力としてサイドに《燃える油》を忍ばせます。
(《教区の勇者》→《町民の結集》と動かれたあとに人間を追加されると厳しいですが、《深夜の出没》を構えている場合が多い気がするので、)序盤の《教区の勇者》ブン回り対策にも3点火力が重要と思い採用しました。
FBもありますしね。攻撃は完了させちゃうので《地獄乗り》に対してはちょっぴり弱いのが残念。
横に並べる戦いになるので《冒涜の行動》を入れますが、これはお互い忍ばせることになるでしょうね。《忠実な聖戦士》でちょっとアド。


②対青緑(赤)ドレッジ
ISD単体のときからですが青緑ドレッジは《骨までの齧りつき》が強すぎて撃たれると萎えますよね。だからと言ってブン回りに頼るしかない構成にしちゃうと相手の思うつぼの気がします。
そこで 密かにライブラリーアウトを狙ってはどうかと妄想してます。先日実際にライブラリーアウトになったのが根拠ですが、青緑ドレッジのミラー対決ではライブラリーアウト狙いはあるものの、他のデッキで狙ってくることはあまり想定していないハズです。
具体的には《宿命の旅人》など小粒なクロックは初めから抜いているので、無駄な攻めは削り、ブン回りは残しつつも《スレイベンの破滅預言者》や《高まる献身》でチャンプし続ける展開を狙います。
《裂け木の恐怖》はトランプルを持っているので、《悪鬼の狩人》で追放するか、サイドからなら《アヴァシン教の僧侶》で抑え込みを狙います。《裂け木の恐怖》はライブラリーを自分で削ってくれるので、うまく生かさず殺さずにできればライブラリーアウトも近いかも?
あと意外とゾンビが多いので《忌まわしきものの処刑者》にも頑張ってもらいましょう。
しかしよくみたら《ケッシグの狼の地》が入ったりしてるんで狙ってライブラリーアウトさせるのは難しいかもしれませんね。

③対赤緑ビート、黒単ゾンビ等
不死には《墓掘りの檻》と《墓場の浄化》で対応ってことで。殴り合いはまあ正々堂々と勝負しましょう。そんなに当たってないんでまだよく分かんないってのもあります。


大変長文になりましたが、こんなことを考えてます。
試してみたら上手くいかないとこもたくさんあると思うので、直していきますね。
DEにも出ていきたいと思います。
ご指摘、ご意見、批判も歓迎です。

読んで頂いてありがとうございました。

コメント

れん@遊人の図書館生活
2012年4月26日1:06

以下、発掘(青緑赤)使ってて、相手が赤白の事も多々あったので、発掘側の感想+全般的な意見って感じで御願します^^

《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》は、発掘の各種ゾンビブロッカーたちをシカトして、殴ってくるので、かなりうざかったですw

《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》ですが、ハントマスターやら、グール木やら、黒単ゾンビやらと、対象に取れるのが大勢いますので、もうちょっと取ってもいいかもしれません。

あと、発掘相手にライブラリーアウト狙うのはかなり厳しい事だと思います。
僧侶でタップしても、ケッシグ突破か、青のブロックされないスペル打ってきて、回復もあるので、ジリ貧になってきてしまうかと。。
というわけで、僧侶は不必要牌かと。

その点で、《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》は発掘側のジリ貧を狙ってくる嫌な子でしたねー。

とにかく赤白は、赤ラス、ホネガジ、ハントマスター(別のデッキですが)が苦手っぽいので、その辺に鍵があるかと思います^^
あと、同系や小粒系対策で、霊炎がかなり効く印象が強かったので、是非ご賞味ください♪

長文さーせんw

Morutsu28ranker50
2012年4月26日1:18

>れんさん
具体的な意見ありがとうございます!
《忌まわしきものの処刑者》は4でいいですね。他のを試してみたかったんで一時的に減ってました。

嫌といわれるカードはガッツリ積みたいとこですねw
ライブラリーアウトは難しいかもしれませんが、もう少し抜け道を探してみます。
《骨までの齧りつき》というエグい回復があるからこそ違う勝ちスジがほしいところです。《穿孔の刃》とかw

《霊炎》は是非ご賞味しますね♪

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