こんにちは。
ブロック構築のDEって開催数が少ないんですね。。
上手く時間合わせないと参戦できる回数も少なくなっちゃう。
今日の22時の分には参戦するつもりです。

前回のリストでれんさんからアドバイスもらったのと、新たな思いつきとトナプラで試した感触で調整してみました。

赤白ビートダウンver3

■メイン

12 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》
4 《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2 《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》
4 《地獄乗り/Hellrider》

2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2 《農民の結集/Rally the Peasants》
2 《高まる献身/Increasing Devotion》

■サイド

1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
4 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
2 《燃える油/Burning Oil》
3 《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》
1 《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》
2 《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》

よく見たらメインの構成は前と同じでしたね。前は完全な妄想デッキ状態でしたが、実際回してみてこれで良しとなりました。
珍しいことにほぼ狙い通りの動きができましたね。思った以上かも。

・《精鋭の審問官》が強すぎる。
2/2先制攻撃でも十分使えるでしょう。そこに警戒、さらにはプロテクションって。優秀過ぎますね。吸血鬼、狼男、ゾンビが全く絡んでいないデッキって赤白ビートダウンくらいですかね。サイドの《忌まわしきものの処刑者》とタッグでこれらの部族を多めに含むデッキにはひたすら強いですね。
ミラーでも相手のトークンを止めれて一方的にライフを削っていけるんでただ強ですね。先制攻撃がパワー修正や火力と相性がいいとかまで考え始めると本当に悪いところがないですね。

・ミラーに《燃える油》
思った通りいい感じでした。ミラーはタフネス3が鬼門。《霊炎》に比較してより厳しいクリーチャーに撃てるのと、後半まで腐りにくい点でいいと思ってます。1ターン目の《教区の勇者》を焼けない点と他のデッキのシステムクリーチャーを狙えない点が劣ってますが、その辺はデッキ全体でカバー。

・《スレイベンの破滅論者》
地味でしたけど仕事はしてました。悪くはないと思います。せっかくの窮地を忘れがち。これは使う側の問題。

・《スレイベンの異端者》
やっぱりドレッジに強いですね。ドレッジの数にもよりますが、できるだけ多く入れておきたいところ。

・思いつき枠《肉屋の包丁》《銀の象眼の短刀》
人間様であることをフルに活かしてみました。《精鋭の審問官》に《短刀》つけて4回殴れば勝ち。プロテクションですり抜ければなお良し。(れんさんのコメントから発想させてもらいました。)

こんな感じです。
DEが楽しみです。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索