スタンDE反省会(真面目にサイドを考えよう)
2012年8月13日 TCG全般こんにちわ。今日も暑いですね。
最近使ってる緑単について中間報告です。
まずはリスト↓
たたき台のつもりで作ったリストですが思った以上にバランスがよく、今では触るところないと思うくらい満足してます。実際DEをメインのみで戦えたくらいですもんね。
当初の懸念点としては
①2マナ域が《絡み根》4のみで少ない、逆に《銀心》4で5マナ域が多く、マナカーブがいびつな点
②相手に触る手段が《捕食》4のみである点
③飛行が止まらない?点
といったあたりでしょうか。
で、実際使ってみた現在の感覚では
①2マナは マナクリで飛ばすので割と大丈夫。(あと結構いいタイミングで《絡み根》が引ける。)《銀心》はパワーあるし、5マナまでは伸びるので4枚でもそんなに窮屈じゃないです。さすがに感染やゴブリンには軽いスペルと入れ替えた方がいいですが、メインは4で問題ないですね。
②《捕食》4は(ノンクリーチャーのコントロールにはむしろ抜きたくなりましたがそれは置いといて、)ピンポイントで欲しいというくらいの感じですのでこれも4でちょうど良かったですね。というのは《怨恨》があるおかげでブロッカーは乗り越えていけるので、 最終局面での邪魔なクリーチャーやシステムクリーチャーを除去する役目で十分でしたね。あと自分の場にマナクリしかいないこともあったりで結構使いづらい点もあり、過信は禁物。
③飛行は止まりませんけど、パワーで押せますね。 逆に相手も地上を固める場面が多く、《極楽鳥》に《怨恨》つけて削り切るパターンは直接ダメージを与えることができないこのデッキではとても重要でした。今では《極楽鳥》4は外せませんね。
全体的な感想としては《ダングローブの長老》、《最後のトロール、スラーン》の呪禁、《長老》と《ウルフィーの報復者》の再生能力が相手への妨害、牽制として強かったですね。《怨恨》との相性も最高。
メタでは相手に《終末》を撃たれることが多く、呪禁、不死、再生が効かないがきつかった。ただ対コントロールのゲームはこちらの打点も高いので、殴りきれるかのいい勝負になりました。
今のところは赤緑を絡めたデッキにあまり当たってないので《かがり火》や《スラーグ牙》との相性についてはまだなんとも言えません。
前置きが長くなりましたが、(そして本題が短くなっちゃいますが、)サイドについてはインスタントのΦマナスペルが欲しいと感じたのと、アーティファクトやエンチャントを割れたらいいなくらいの気持ちでまずは軽〜く考えてみました。
"破壊されない"が強い場面もありそうなので、空いた枠に《捕食者のウーズ》を入れてみました。Φマナスペルは入れすぎちゃっても自滅しそうなので少なめにしました。(ゴブリンならガン積みでいいんですけど、こっちはややゆっくりしたデッキですし回復手段もないですからね。)あとはコントロールや遅めのデッキには割と強く、逆にこちらより速いデッキがきついので特に注意すべき軽いデッキ=感染デッキ対策として《メリーラ》を少々しのばせました。(まぁ今日やられたから入れるだけですが)
次点の候補としてはトークンを一層できる《漸増爆弾》あたりでしょうか。
何度も言いますがこのデッキはクリーチャー展開してガンガン殴っていけるので使っててすごく楽しいです。ゴブリンはギャンブル的な強さと楽しさでしたが、緑単は安定した感じ。なんか落ち着くわ~。
長くなりましたが、こんな感じです。
また進捗あったら書きますね。
最近使ってる緑単について中間報告です。
まずはリスト↓
「GGG」(緑単ビートダウン)
メイン
24:《森/Forest》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
4:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
4:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
4:《捕食/Prey Upon》
4:《怨恨/Rancor》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
たたき台のつもりで作ったリストですが思った以上にバランスがよく、今では触るところないと思うくらい満足してます。実際DEをメインのみで戦えたくらいですもんね。
当初の懸念点としては
①2マナ域が《絡み根》4のみで少ない、逆に《銀心》4で5マナ域が多く、マナカーブがいびつな点
②相手に触る手段が《捕食》4のみである点
③飛行が止まらない?点
といったあたりでしょうか。
で、実際使ってみた現在の感覚では
①2マナは マナクリで飛ばすので割と大丈夫。(あと結構いいタイミングで《絡み根》が引ける。)《銀心》はパワーあるし、5マナまでは伸びるので4枚でもそんなに窮屈じゃないです。さすがに感染やゴブリンには軽いスペルと入れ替えた方がいいですが、メインは4で問題ないですね。
②《捕食》4は(ノンクリーチャーのコントロールにはむしろ抜きたくなりましたがそれは置いといて、)ピンポイントで欲しいというくらいの感じですのでこれも4でちょうど良かったですね。というのは《怨恨》があるおかげでブロッカーは乗り越えていけるので、 最終局面での邪魔なクリーチャーやシステムクリーチャーを除去する役目で十分でしたね。あと自分の場にマナクリしかいないこともあったりで結構使いづらい点もあり、過信は禁物。
③飛行は止まりませんけど、パワーで押せますね。 逆に相手も地上を固める場面が多く、《極楽鳥》に《怨恨》つけて削り切るパターンは直接ダメージを与えることができないこのデッキではとても重要でした。今では《極楽鳥》4は外せませんね。
全体的な感想としては《ダングローブの長老》、《最後のトロール、スラーン》の呪禁、《長老》と《ウルフィーの報復者》の再生能力が相手への妨害、牽制として強かったですね。《怨恨》との相性も最高。
メタでは相手に《終末》を撃たれることが多く、呪禁、不死、再生が効かないがきつかった。ただ対コントロールのゲームはこちらの打点も高いので、殴りきれるかのいい勝負になりました。
今のところは赤緑を絡めたデッキにあまり当たってないので《かがり火》や《スラーグ牙》との相性についてはまだなんとも言えません。
前置きが長くなりましたが、(そして本題が短くなっちゃいますが、)サイドについてはインスタントのΦマナスペルが欲しいと感じたのと、アーティファクトやエンチャントを割れたらいいなくらいの気持ちでまずは軽〜く考えてみました。
サイド
2:《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
2:《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2:《内にいる獣/Beast Within》
2:《垂直落下/Plummet》
2:《帰化/Naturalize》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
"破壊されない"が強い場面もありそうなので、空いた枠に《捕食者のウーズ》を入れてみました。Φマナスペルは入れすぎちゃっても自滅しそうなので少なめにしました。(ゴブリンならガン積みでいいんですけど、こっちはややゆっくりしたデッキですし回復手段もないですからね。)あとはコントロールや遅めのデッキには割と強く、逆にこちらより速いデッキがきついので特に注意すべき軽いデッキ=感染デッキ対策として《メリーラ》を少々しのばせました。(まぁ今日やられたから入れるだけですが)
次点の候補としてはトークンを一層できる《漸増爆弾》あたりでしょうか。
何度も言いますがこのデッキはクリーチャー展開してガンガン殴っていけるので使っててすごく楽しいです。ゴブリンはギャンブル的な強さと楽しさでしたが、緑単は安定した感じ。なんか落ち着くわ~。
長くなりましたが、こんな感じです。
また進捗あったら書きますね。
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