【ひとりごと】緑単改造案
2012年8月16日 TCG全般 コメント (6)こんにちわ。まだまだお盆休みなので珍しく頻繁に更新中です。
完全にひとりごとです。あしからず。
さて緑単についてですが、先日はサイドに入れた《殴打頭蓋》《スラーグ牙》が活躍することもなく、赤緑ステロ、4色殻にボコられてしまいました。
実はトナプラ回しでも赤緑やナヤ、バント系のカラーリングに分が悪いことを感じ始めていました。ざっくり言うと自分も相手もマナクリ→デカブツというコンセプトは同じながらも赤緑は《狩の達人》《かがり火》を擁し展開を逆転する力があり、ナヤは《刃の接合者》《修復の天使》あたりの鉄壁とアドを作っていける差が如実に出てしまうようですね。
また赤緑、ナヤに除去が少ないことで分かるようにこちらの武器である呪禁、再生を気にしないのも噛み合わない原因ですね。Delverあたりだとこちらに触れることを前提にしているので、呪禁が嫌らしく効いてくれるんですけどね。
というわけでメインから「ハマったら勝てる」パターンがもっと欲しい、もしくはもっと前のめりにしたいと感じました。
スペース的には《捕食》の4枚。今のコンセプトを残しながらさらに前のめりにするという目的なので、相手に触る手段はメインは抜いちゃってもいいかなというところまできました。途中段階としてクリーチャーであり格闘能力を持つ《足跡追い》に入れ替えてみましたが、まだしっくりきませんでした。サイドからΦマナスペルも入るのでやっぱり《捕食》は抜いちゃいましょう。
何を入れるかは検討中です。候補をあげてみます。
候補1 《緑黒剣》
マナクリからのぶん回りの追加で。プロテクション緑でマナクリのチャンプブロックや《狩の達人》のトークンをすり抜けられるのが嬉しいですね。《怨恨》がつかなくなっちゃうのがちょびっと残念。2枚追加して《赤白剣》との4枚態勢ですかね。《剣》に頼る形になるのはカッコ良くないなぁ。
候補2 《エルフの幻想家》
実は前のめりにするんだったらやっぱり2マナを埋めたいんですよね。クリーチャーを追加する、もしくは土地を伸ばしたいので極端な話《ランパン》も候補に入りそうなくらいですね。ただ単純に伸ばしても結果《ダングローブ》がデカくなるだけなので、土地かクリーチャーかの間をとって《エルフの幻想家》でドロー。いけるかどうかはやってみて判断します。
候補3 《ガラクの仲間》
これはないだろと思われるかもしれませんが、2マナ3/2トランプルという性能はなかなかですし、トランプル持ちであることは戦略に合っています。《怨恨》のトランプルとかぶるのは残念なのですが、《剣》装備や《銀心》との相性がバッチリですね。
候補4 《肌変わり》
同じく2マナで、状況によって4/4トランプルにも2/2飛行になれるのは魅力的。変身に1マナ必要なのがテンポにどう影響を与えるかですね。これも是非入れて使ってみたいところ。
こういったあたりでしょうか。《報復者》や《銀心》削ってメインから《スラーグ牙》や《殴打頭蓋》を入れるのもありですがこの辺はまだ保留しときます。
「ハマりパターン」が欲しいと言ったわりにはあまり強い改造にはなっていませんが、地道に練っていきたいと思います。
完全にひとりごとです。あしからず。
さて緑単についてですが、先日はサイドに入れた《殴打頭蓋》《スラーグ牙》が活躍することもなく、赤緑ステロ、4色殻にボコられてしまいました。
実はトナプラ回しでも赤緑やナヤ、バント系のカラーリングに分が悪いことを感じ始めていました。ざっくり言うと自分も相手もマナクリ→デカブツというコンセプトは同じながらも赤緑は《狩の達人》《かがり火》を擁し展開を逆転する力があり、ナヤは《刃の接合者》《修復の天使》あたりの鉄壁とアドを作っていける差が如実に出てしまうようですね。
また赤緑、ナヤに除去が少ないことで分かるようにこちらの武器である呪禁、再生を気にしないのも噛み合わない原因ですね。Delverあたりだとこちらに触れることを前提にしているので、呪禁が嫌らしく効いてくれるんですけどね。
というわけでメインから「ハマったら勝てる」パターンがもっと欲しい、もしくはもっと前のめりにしたいと感じました。
スペース的には《捕食》の4枚。今のコンセプトを残しながらさらに前のめりにするという目的なので、相手に触る手段はメインは抜いちゃってもいいかなというところまできました。途中段階としてクリーチャーであり格闘能力を持つ《足跡追い》に入れ替えてみましたが、まだしっくりきませんでした。サイドからΦマナスペルも入るのでやっぱり《捕食》は抜いちゃいましょう。
何を入れるかは検討中です。候補をあげてみます。
候補1 《緑黒剣》
マナクリからのぶん回りの追加で。プロテクション緑でマナクリのチャンプブロックや《狩の達人》のトークンをすり抜けられるのが嬉しいですね。《怨恨》がつかなくなっちゃうのがちょびっと残念。2枚追加して《赤白剣》との4枚態勢ですかね。《剣》に頼る形になるのはカッコ良くないなぁ。
候補2 《エルフの幻想家》
実は前のめりにするんだったらやっぱり2マナを埋めたいんですよね。クリーチャーを追加する、もしくは土地を伸ばしたいので極端な話《ランパン》も候補に入りそうなくらいですね。ただ単純に伸ばしても結果《ダングローブ》がデカくなるだけなので、土地かクリーチャーかの間をとって《エルフの幻想家》でドロー。いけるかどうかはやってみて判断します。
候補3 《ガラクの仲間》
これはないだろと思われるかもしれませんが、2マナ3/2トランプルという性能はなかなかですし、トランプル持ちであることは戦略に合っています。《怨恨》のトランプルとかぶるのは残念なのですが、《剣》装備や《銀心》との相性がバッチリですね。
候補4 《肌変わり》
同じく2マナで、状況によって4/4トランプルにも2/2飛行になれるのは魅力的。変身に1マナ必要なのがテンポにどう影響を与えるかですね。これも是非入れて使ってみたいところ。
こういったあたりでしょうか。《報復者》や《銀心》削ってメインから《スラーグ牙》や《殴打頭蓋》を入れるのもありですがこの辺はまだ保留しときます。
「ハマりパターン」が欲しいと言ったわりにはあまり強い改造にはなっていませんが、地道に練っていきたいと思います。
コメント
赤緑ではカラーリング的に除去不能、ナヤの刃の接合者には先制ゴーレムを無視して攻撃、
ブロックにも回せます。
足跡追いと組み合わせてサイズ上げてやれば無双です。
忘却の輪は採用数下がり始めてますし非常に除去られにくいです
アドバイスありがとうございます。《ウーズ》ですか〜。当初から候補には考えてたんですが、カウンターたまるまでの遅さとバウンスされたときの弱さが気になったので入っていませんでした。(まずはDelverに強い構成を、という頭もありましたし。)
《ウーズ》使うなら他の3マナの代わりに入れて、おっしゃる通り《足跡追い》等の格闘や《刈られる者の逆襲》と合わせて使う構成にまでしたいですね。《ウーズ》がナヤに強いという情報はとても参考になります。ありがとうございます。
よろしくお願いします
マナクリおおいと、銀心とかぶりますがOverrunはわりとキメには有効ですよー。
ウーズとか、死なないやつとも相性割りとよいけど。
ウーズつむなら捕食はのこしたくなっちゃいますが‥
自分は白ケッシグの終末に対抗できなさすぎて挫折しそう
こちらこそよろしくお願いします。気軽にどうぞ。
《踏み荒らし》ですね。そういえば基本中の基本ですが見逃してましたね。《銀心》自体はトランプルがつかないのでお互い補完し合っていいですね。マナ域はかぶりますが併用するのもありそうです。
白ケッシグではありませんが僕も《終末》には苦戦してます。ただ《終末》が入るようなコントロールには序盤の《絡み根》と後半の《銀心》の打点が高いので意外と勝負できると感じています。メタ的にもDelver、ステロ、ナヤ殻、ゾンビあたりを中心に考えているので、そこを考慮して使うか使わないか決めたいと思います。
逆襲は強いですよ。初手か後手1Tに来るとキツいですが、それ以外のタイミングで奇跡できればいつでも強いので。
マナクリがいるおかげでギリギリ素打ちもできますしね。
《緑頂点》は今のところ入っていませんね。バニラっぽいクリーチャーが多いので特定のクリーチャーを呼び出す必要性を感じていなかったのですが、ユーティリティとしてあった方が強いですかね。
《逆襲》強いですか〜。自分で撃つタイミングを選べないのと、スタックで除去られるリスクが気になって採用していませんでした。検討の余地がありそうですね!