緑単をこねくり回した結果。
2012年8月19日 TCG全般こんな形になりました。
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。皆さんいかがおすごしでしょうか?
緑単を主にトナプラでこねくり回した結果、上のような形になりました。
今日のDEとか参戦したかったんですが直前にネット接続の調子が悪く参加できませんでした。休みの間にもっと出ておきたかったのですが結果的にあまり参加できませんでしたね。今後は時間があったら出れるかな?といった感じです。
リストですがクリーチャーの構成はほぼ元のままですね。大きく変わったのは、
《捕食》4→《はらわた撃ち》2、《四肢切断》1、《殴打頭蓋》1
に入れ替わったことです。
「最低限相手 に触る」、「要所をインスタントで捌く」が必要に感じたためサイドのφマナスペルをメインに入れちゃいました。毎回サイドインしてたら同じことですしね。
サイドについて
《はらわた撃ち》はいわずもがなでDelver、ステロ、ナヤ殻の序盤を捌くのに有効ですね。《四肢切断》も同様に中盤のヤバいクリーチャーを捌くのに必要。相手によって足りなければサイドから調整できるようにしています。《精神的つまづき》は基本Delver対策ですが、同時に感染対策にもなるのがいいですね。
《帰化》《押しつぶす蔦》はアーティファクトを警戒しながら他の対象にも撃てるので、見えたカードに対応して入れるようにしています。できる限り《帰化》ならエンチャント、《蔦》なら飛行クリーチャーと他方も対象にできそうなときに入れるようにしています。メインの動きが決まってて対策カードが入る枠は少ないので、少ないだけに有効に使 いたいですもんね。
《檻》《宝珠》《漸増爆弾》《メリーラ》は特定のデッキ対策。特にナヤ殻は《宝珠》置くしかどうしようもないかな、というくらいに相性が悪いと感じています。2枚入れても焼け石に水ですが、ないよりあった方がいいですね。こちらの《銀心》も死ぬので《宝珠》入れるときは《銀心》を減らすようにしています。同様にリアニやゾンビ殻も放っておくとどうしようもないので《檻》が必要だと感じました。《絡み根》の不死が無効化されますが、相手の方がダメージが大きいでしょう。
《スラーグ牙》と《狩られる者の逆襲》については、実は僕の中ではまだ必要かどうか迷っています。《スラーグ牙》はDelverのバウンスを恐れずに使えるのはいいで すが、時間かせぎにしかならないことも多いですからね。特にライフ回復が一時的なのが△。その点《殴打頭蓋》は絆魂で継続的にライフを得ることができるので強いですね。《牙》は《修復の天使》等で使いまわしてこそ強いといったところでしょうか。
《狩られる者の逆襲》はなんとも。マナクリや相手のアタッカーはタップ状態でブロックさせられないことも多そうなので欲しいと感じる場面も少ない気がします。ただナヤ殻などはクリチャーが立ってる場合も多そうなのでありなのかな?と残しています。
以下トナプラ日記(当たったデッキでおもしろそうなやつとか)
①赤単《火炙り》デッキ
タッチで《火炙り》ではなく純正《火炙り》デッキだったのがカッコよかった。《メムナイト》《カルドーサの再誕》《クレンコの命令》《クレンコ》でトークンを並べ《業火への投入》《戦いの賛歌》で大量にマナを出します。《胆液の水源》《信仰無き物あさり》《魂の再誕》でドローと墓地を肥やし、《炎の中の過去》のフラッシュバックで必要な数だけトークンを出し、《火炙り》でフィニッシュ。
ゲームはギリギリ間に合って勝てたけどなかなか完成度は高かった。カウンターされたら終わり、《漸増爆弾》でも終わるけど敢えて使うのがシブイ。
こういうデッキとか白黒トークンもいるから《漸増爆弾》入れとこうと思った。
②白単or白緑《荘厳な大天使》
何回か当たりました。《教区の勇者》あたりから人間を並べて《荘厳な大天使》で賛美して殴る。《銀刃》と結魂した日にゃどうしようもなかったですね。緑単とは相性悪いんで印象に残りました。こういうデッキに対しては《殴打頭蓋》が強い。おかげで逆転できたことが何度かあった。《四肢切断》は天使落とすのにイイネ。《軍用隼》が入ったデッキもちらほら。
③赤黒ヴァンパイア
《赤黒隊長》、《夜鷲》、《血統の守り手》、《夜候》が場に揃って悶絶した。飛行、接死、絆魂、先制攻撃と強い能力いっぱい持ってますね。揃えば強いんですけど、他のデッキだったらそこまでさせないかな。
「GGG(緑単)」
メイン
24:《森/Forest》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《ダングローブの長老/Dungrove Elder》
4:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
4:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
4:《怨恨/Rancor》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《四肢切断/Dismember》
サイド
2:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《帰化/Naturalize》
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。皆さんいかがおすごしでしょうか?
緑単を主にトナプラでこねくり回した結果、上のような形になりました。
今日のDEとか参戦したかったんですが直前にネット接続の調子が悪く参加できませんでした。休みの間にもっと出ておきたかったのですが結果的にあまり参加できませんでしたね。今後は時間があったら出れるかな?といった感じです。
リストですがクリーチャーの構成はほぼ元のままですね。大きく変わったのは、
《捕食》4→《はらわた撃ち》2、《四肢切断》1、《殴打頭蓋》1
に入れ替わったことです。
「最低限相手 に触る」、「要所をインスタントで捌く」が必要に感じたためサイドのφマナスペルをメインに入れちゃいました。毎回サイドインしてたら同じことですしね。
サイドについて
《はらわた撃ち》はいわずもがなでDelver、ステロ、ナヤ殻の序盤を捌くのに有効ですね。《四肢切断》も同様に中盤のヤバいクリーチャーを捌くのに必要。相手によって足りなければサイドから調整できるようにしています。《精神的つまづき》は基本Delver対策ですが、同時に感染対策にもなるのがいいですね。
《帰化》《押しつぶす蔦》はアーティファクトを警戒しながら他の対象にも撃てるので、見えたカードに対応して入れるようにしています。できる限り《帰化》ならエンチャント、《蔦》なら飛行クリーチャーと他方も対象にできそうなときに入れるようにしています。メインの動きが決まってて対策カードが入る枠は少ないので、少ないだけに有効に使 いたいですもんね。
《檻》《宝珠》《漸増爆弾》《メリーラ》は特定のデッキ対策。特にナヤ殻は《宝珠》置くしかどうしようもないかな、というくらいに相性が悪いと感じています。2枚入れても焼け石に水ですが、ないよりあった方がいいですね。こちらの《銀心》も死ぬので《宝珠》入れるときは《銀心》を減らすようにしています。同様にリアニやゾンビ殻も放っておくとどうしようもないので《檻》が必要だと感じました。《絡み根》の不死が無効化されますが、相手の方がダメージが大きいでしょう。
《スラーグ牙》と《狩られる者の逆襲》については、実は僕の中ではまだ必要かどうか迷っています。《スラーグ牙》はDelverのバウンスを恐れずに使えるのはいいで すが、時間かせぎにしかならないことも多いですからね。特にライフ回復が一時的なのが△。その点《殴打頭蓋》は絆魂で継続的にライフを得ることができるので強いですね。《牙》は《修復の天使》等で使いまわしてこそ強いといったところでしょうか。
《狩られる者の逆襲》はなんとも。マナクリや相手のアタッカーはタップ状態でブロックさせられないことも多そうなので欲しいと感じる場面も少ない気がします。ただナヤ殻などはクリチャーが立ってる場合も多そうなのでありなのかな?と残しています。
以下トナプラ日記(当たったデッキでおもしろそうなやつとか)
①赤単《火炙り》デッキ
タッチで《火炙り》ではなく純正《火炙り》デッキだったのがカッコよかった。《メムナイト》《カルドーサの再誕》《クレンコの命令》《クレンコ》でトークンを並べ《業火への投入》《戦いの賛歌》で大量にマナを出します。《胆液の水源》《信仰無き物あさり》《魂の再誕》でドローと墓地を肥やし、《炎の中の過去》のフラッシュバックで必要な数だけトークンを出し、《火炙り》でフィニッシュ。
ゲームはギリギリ間に合って勝てたけどなかなか完成度は高かった。カウンターされたら終わり、《漸増爆弾》でも終わるけど敢えて使うのがシブイ。
こういうデッキとか白黒トークンもいるから《漸増爆弾》入れとこうと思った。
②白単or白緑《荘厳な大天使》
何回か当たりました。《教区の勇者》あたりから人間を並べて《荘厳な大天使》で賛美して殴る。《銀刃》と結魂した日にゃどうしようもなかったですね。緑単とは相性悪いんで印象に残りました。こういうデッキに対しては《殴打頭蓋》が強い。おかげで逆転できたことが何度かあった。《四肢切断》は天使落とすのにイイネ。《軍用隼》が入ったデッキもちらほら。
③赤黒ヴァンパイア
《赤黒隊長》、《夜鷲》、《血統の守り手》、《夜候》が場に揃って悶絶した。飛行、接死、絆魂、先制攻撃と強い能力いっぱい持ってますね。揃えば強いんですけど、他のデッキだったらそこまでさせないかな。
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